壊したり創ったり考えたりするブログ

タイトル通りです。説明不要。多くは語らず。尻尾は振らず。どうかよろしくお願いします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

雑草対策DIY

こんばんは。 だんだん冬が顔を覗かせてきました。 風も強いし冷たいし。 でも今年は秋があってよかったです。 秋を満喫した気がする。 団子もイモも栗も食べた。 食べてないのはさんまだけ。 あー、さんま食べてないなあ。 今書いてて思い出したけどさんま…

洗面所DIY

こんばんは。 早いもんで我が家が完成してから1年3ヶ月ほど経過しました。 住み始めて3ヶ月ほど経った頃 「このまま使ってたら跳ねた水がここの隙間に入ってビチャビチャになってそのうちカビが住み始めるんじゃないか問題」 が懸念されたので早めに改良し…

ステキな軽トレーラー

こんばんは。 スマホが壊れて撮り貯めていた庭DIYのブログ用写真が消えて一瞬でネタ切れを起こしています。 そんなわけで今回は気分転換ネタ。 これ買いました。 岐阜県にあるロイヤルステージというところの軽カーゴトレーラーです。 rosfield.royalstage.w…

プレハブ設置DIY

こんばんは。 前置き長くなりますすみません。 スマホの画面が急にスーファミのバグった画面みたいになりました。 操作はできるラインも届く、けど画面がおかしいから何も見えない。 再起動してもSIMを抜き差ししても改善されず。 その日の仕事帰り。 行きや…

プレハブDIY2

こんばんは。 前回の記事はお読みになっていただけましたでしょうか? ブログめんどくさいめんどくさい対策が完璧に施されていたと思います。 今回もそんな感じでいきます。 ずっとそんな感じでいきます。 どんどん短くしていきたいと思いますよろしくお願い…

プレハブDIY

こんばんは。 またブログ飽きてきたどうしよう。 いや、飽きてきたというのはカッコつけた言い方です。 「すごいめんどくさい」がふさわしい。 そこで僕は考えました。 このめんどくささを払拭するための秘策を。 それはこの記事を読み終わる頃にわかるかと…

土間コンクリート完了DIY

こんばんは。 庭仕事のいい感じの進み具合にブログが付いていけてません。 ネタばかりがたまっていく一方です。 いいことです。 さて、我が家の土間コンクリートが佳境に差し掛かってきました。 あとはメッシュ敷いて養生して打つのみです。 メッシュは雨で…

果物狩り

こんばんは。 先週は久しぶりの土日休みだったので 僕「どっか行こう」 嫁「いいね。どこいく?」 僕「レゴランド」 嫁「高い」 僕「じゃあなんかフルーツ狩りたい」 嫁「6月下旬はマスカット、桃、メロンらしい」 僕「じゃあマスカット行こう」 嫁「最高。…

土間コンクリートの型枠DIY

こんばんは。 今日も今日とて庭のこと。 枡の高さ調整もできたし、排水管もセットしたし、砕石敷いて型枠を組んでいきます。 そして完成。 途中経過の写真とか全然撮ってませんでしたね。 写真のことなんて全く頭に浮かぶことなく作業は順調に進んでいき、気…

へんしんバイクにカゴつけた

こんばんは。 5歳にしてアンパンマンにハマっている息子は自転車に乗る時もアンパンマンファミリーの人形を持ちたがります。 でも片手運転のスキルはまだないので僕の自転車のフレームに挟んで持っていってます。 「カゴがあったらアンパンマン入れれるねぇ」 …

土間コンクリートの前に排水準備DIY

こんばんはです。 そろそろブログの名前を変えたいです。 とりあえずで付けたので全然素敵じゃない。 もっとこうキャッチーな、新しい学校のリーダーズみたいな。 なんかクセになる、つい聴いてしまうんですよねオトナブルー。 ピコ太郎と山口百恵が見え隠れ…

潮干狩り

こんばんは。 この間の日曜日、子を寝かしている時に「今日もいっぱい遊んで楽しかったねー日曜日さいこー」なんて話をしている時にふと 「あれ?先週の日曜日って何したっけ?」 てなりました。 割と毎週のようにそうなって割とすぐに思い出すのですが、思…

雨水桝の高さ調整DIY

こんばんは。 いきなりちなみますが、庭記事書いてるのは作業をしたらその日に書いてるってわけではありません。 写真だけ撮りためて気が向いたら後日カキカキする感じでやっております。 今日もそんな感じでやっております。 ということで今回もお庭のこと…

土間コンクリート床付けDIY

こんばんは。35歳に突入しまた一歩おじさんへと近づきました。 最近自分でも「デリカシーがないな」と思う発言をするようになってきているので歳を重ねていってるのは間違いないようです。 さて、前回は設計したとこまで書いたので今回から着工していきま…

土間コンクリート設計

こんばんはショックマンです。 今回もお庭のお話。 なんとなくですけど完成イメージとしては大体こんな感じ。 これはGoogleスケッチアップ?というフリーソフトで描いたものです。会社のパソコンにあったので触ってみましたけど、やってみたらある程度描けま…