壊したり創ったり考えたりするブログ

タイトル通りです。説明不要。多くは語らず。尻尾は振らず。どうかよろしくお願いします。

理想のマイホームを考えるという最高に楽しい遊びをする

どうも、こちらショックマンです。
中古物件をやめて新築しようということになってからというもの、理想のマイホームをイメージするのが楽しくて楽しくて寝つきが悪い日も多々ありました。
そこで今回はそのイメージを書き出していってブログで遊ぼう
っていう素敵な内容です。
理想とは言ってもお金のことを無視したものではなく、コスト面も含めてハッピーなものではないかと自負しております。


さて何から書きましょうか。
じゃあまずは家族構成から。
f:id:lehmanshockman:20200924123912j:plain
f:id:lehmanshockman:20200924123926j:plain
こんな感じです。
さらに子供がもう一人いたらいいなぁといった感じです。
そしてここからは親に広い土地を譲ってもらえる、もしくは広い土地を安く買うことができるというのを前提に進めていきます。
うちの場合は住んでるところの特殊な制度のおかげで農地を買って宅地に転用することができます。
もちろん条件はいろいろありますけど坪4万です。
ということで理想の全体像は広い敷地に小さな家。
車を3台並列に置いてガレージ置いて子供も犬もはしゃげるスペース。
会社から小さい重機を持ってきて庭をまーるく掘ってなんとなくコンクリート打って夏はプール、夏が終わればスケートボードのボールにもなる様なものも作りたい。
でも嫁も僕もスケート丸2年以上やってない。
スケーターでもなんでもない。
だからボールは作らないだろうな。
はーぁ。

間取りは4SLDK。
主寝室、子供部屋が2つ、嫁さんの部屋、納戸。
これに加えてランドリールームがほしいのです。
それにLDKだけは広くしたいのです。
そして僕は平屋がいいのです。
平屋の方が住むのも楽だし外壁のメンテナンスするにしても高さも面積も少ないから楽だし。
なんなら自分でできる。
やんないけど。

ただこの部屋数で平屋となると相当な金額とサイズになるのは目に見えています。
2階建てにしてもランドリールームがある時点で贅沢ハウスなわけです。
新築を考えている人はいろんな情報を集めているでしょうから同じ面積でも2階建てよりも平屋の方が高くなりがちというのは周知の通りかと思います。
つまり金持ちの家の出来上がりです。

しかし我が家にそんな財力はありません。
これっぽっちもありません。
そこで私は考えた。
「子供部屋って家の中になくてもよくない?」と。
子供に一人部屋が必要になるのなんて小学生になってから高校卒業までのたった12年かそんぐらいでしょう。
我が家の場合は真剣にやりたいことがない限り大学には行かせませんので可能性は低いですが延びても16年。
そしたら子供部屋はもういらないわけですよ。

そう遠くない未来に必要なくなる可能性が高いのに借金を増やしてまで子供部屋をつくる必要はないと。
置けばいいと。
子供部屋が必要になったらプレハブでもコンテナでも置いて、もちろんその時は大きな出費になりますけど新築に組み込むより遥かに安く済むはずです。
子供部屋で狭いとは言え2部屋なくなるわけですからね、この違いは相当なものではないかと。
それで置いた子供部屋は役目を終えたら売ればいいと。
プレハブもコンテナも売れますからね。
社会人になれば独り暮らしもできますし、家に居たいならそのまま置いとけばいいですし。
ついでに嫁部屋も外置きにすれば3部屋なくなって結果家の間取りは1SLDKでいいということになります。
これなら平屋でもかなり低予算で建てることができるんじゃないかと。

コンテナやプレハブを置く場合はなんかよくわかんないですけど固定資産税に対して言い逃れができるように地面と固定しないのがセオリーらしいですが、そうは言っても強い台風が直撃でもしてしまえば転がっちゃいますからその辺の工夫は必要かもしれませんね。
幸い鉄筋コンクリートという物を造る経験はあるので重い腰さえ上がれば土間打ってアンカーで固定してしまえばとってもスマート。
多分やらないでしょうけど。
あとはあまり建物を置きすぎると建ぺい率オーバーでどうかなってしまったり、そうでなくても風通しとか見通しが悪くなってお隣さんとの関係がどうかなってしまうかもしれませんのでその辺も気にしないといけませんね。

そんなこんなでいろいろ書いて楽しんだわけなんですけれども、この提案は実はすでに嫁さんにしています。
そして却下されています。
「子供部屋は家の中に入れたい」
この一言で脆くも崩れ去った夢の欠片をしくしく泣きながら少しずつ拾い集めている僕は今日も元気です。

おしまい。