こんばんは。
葬送のフリーレンが金曜ロードショーの後に毎週やってたしなんか総集編的なのもすぐやってたし、そんなに面白いの?と思ってアマプラで見てみました。
すごく良かったです。
軽くロスです。
もう終わっちゃうの?もっと見ていたいのに。
てなりました。
人間ドラマ要素が多いけどそこがまたいい。
声とか喋るトーンとか淡々としたところに落ち着きを感じるから見ていて心地がいい。
最近は淡々主人公が多いけど、フリーレンは年の功のようなところに説得力があって「これもか」と言う気持ちにならないからいい。
会話の一部が話のタイトルになってるのもまたいい。
もう一回見てもきっと楽しめる。
早く2期やらないかなあ。
と言うことで庭に手をつけていきます。
今年も雑草シーズンになってきたのでいよいよ土部分をなくします。
個人的には土の状態が一番かっこいいし小山の部分もいい感じだったし名残惜しいけど、雨に弱いしいつまでも除草剤を買い続けるわけにもいかないので意を決して。
計画はこう。
コンテナは20ftの間違いですねどうでもいいけど。
そして計画実行。
まずは水糸を張って仕上げの高さをフェンス基礎に移していきます。
重たいものに糸を巻いてピーンと張ればとっても簡単スピーディー。
この水糸が仕上げの砕石の高さになるので、砕石を10センチ敷く為に土を約20センチほど鋤取ってRC(再生砕石)を敷いていきます。
そして完成。
ローラーは用意できなかったのでキャタピラで転圧と隅っこは車で踏んづけて良しとします。
好き取った土は芝生予定エリアに敷いて周りの土間の高さに合わせます。
これまた土の量が狙い通りのいい感じにおさまりました。
僕のこういう感覚はいつも冴えてる。
そしてRCを敷いたところは防草シートを敷いてチャート石を近いうちに敷いてしまうつもりだったのですがねこういう作戦なので。
ところが芝生予定エリアに防草シートを敷いたらそこで使い切っちゃいましてね。
化粧のチャート石はまた10年後ということで。
ちなみに芝生にするのに防草シートを敷いたのにはちゃんと理由がありましてですね、僕は管理が苦手なのでいろんなものを放置してダメにしてしまうんです。
それが高いものでも安いものでも。
たまに水を変えるだけのまりもも枯らしてしまうほどに。
大切にするのは下手でも大切なのは分かってる。
この一文でピーンと来た人はバンプ民。
芝生の管理なんてできる自信がない、でも芝生を青々と育てることに生きがいを感じたい、芝刈りしてポーチでたばこ吸ってグラン・トリノのクリントイーストウッドごっこしたい。
そこで私は考えた。
まず芝生はやる。
たたみ1畳分から。
そこで2シーズンほど楽しく管理できたら防草シートを1畳分だけめくって芝生を拡張する。
それを繰り返して最終的に定年を迎える頃に全部の防草シートがめくれたらいいなあって思ってます。
そういうことです。