壊したり創ったり考えたりするブログ

タイトル通りです。説明不要。多くは語らず。尻尾は振らず。どうかよろしくお願いします。

犬用ドアDIY

車検切れ数年のSR500のテストランをしていたら遠くに白バイが見えたので、すぐさま近くの知らない人の家に止めて歩行者を装いました。

白バイの人って遠くからでもよく見てるんですね。

一直線にそこの家を訪ねて止めてある僕のバイクのことを聞いていました。

当然知らないと答えられた白バイ。

すぐに僕のバイクを調べだす白バイ。

僕のバイクだと気づいている白バイ。

僕の方を見る白バイ。

観念する僕。

そんな悪夢を見て寝覚めが悪い只今5:30。

調べて見たら車検も自賠責も切れてるのを公道で走らせると2ヶ月免停と懲役もあるみたいですね。

あー夢でよかった。

 

 

 

ところで我が家には犬がいるんですがやたらと寝室に入りたがるのです。

そして数年に一度ぐらいの頻度で寝室での粗相をするのです。

その数年に一度の粗相のダメージがでかいので寝るとき以外は寝室に入って欲しくないのです。

そして冬はオイルヒーターを使うので人間は寝室のドアは閉めたいのです。

でも犬はいろんなところで寝たいからドアを開けようと手でカリカリするのです。

そこで「犬だけ出入りできて寝室のあったかいのは逃さないようにしよう、でも留守番の時は寝室に入れませんよ、わかるね?」という風にするのが今回の目的。

そんなわけでドアをくり抜いて隅切りを貼ります。

 

 

そしてドア枠。

人間ドアの方にビスを打ち込めるところが限られてるので、強度を確保するために枠は先に一体化しておきます。

 

 

 

犬ドア枠を塗って人間ドアに取り付けます。

 

 

そしたら次は犬ドア作り。

材料を切り出して

 

 

溝を掘って

 

 

はめ板も切り出して

 

 

こうして

 

 

こう。

 

 

 

 

これをドア枠に合わせてみる。

するとどうでしょう。

ドア枠との隙間、上下それぞれ4ミリほどで良い感じ。

左右の隙間、下の方は4ミリずつで良い感じ、上の方は左4ミリ右8ミリ・・・え?

 

 

 

 

 

ということで作り直します。

何かを間違えたようです。

つづく。