壊したり創ったり考えたりするブログ

タイトル通りです。説明不要。多くは語らず。尻尾は振らず。どうかよろしくお願いします。

ステキな軽トレーラー

こんばんは。

スマホが壊れて撮り貯めていた庭DIYのブログ用写真が消えて一瞬でネタ切れを起こしています。

そんなわけで今回は気分転換ネタ。

 

 

これ買いました。

岐阜県にあるロイヤルステージというところの軽カーゴトレーラーです。

rosfield.royalstage.work

 

こんな感じで使えます。

 

アウトリガーも標準でついてますしかも4本。

 

たたむとこんな感じ。

 

 

 

軽カーゴトレーラーでいうと一番有名なのはヒロミがYouTubeで紹介していたブラストトレイルじゃないですかね。

他にもATV群馬やサントレックスなどいろいろありますが、そんな中このトレーラーにした理由は

①最大積載量が規格上限の350kg

②規格最大の荷台寸法

③アウトリガーが標準で付いてる

④見た目と価格

というところからです。

他のメーカーで上記全てを満たしているものは僕が調べた限りありませんでした。

荷台はでかいけど最大積載量が200kgだったり、アウトリガーがオプションだったり、その割に値段が高かったり。

 

 

 

で、納車して3ヶ月ほど経ったわけですが気になる点がただ一つ。

 

 

 

跳ねる!めっちゃ跳ねる!

 

 

 

空荷で引っ張るとパインパインです。

作った方が言うには設計上1t載せても大丈夫らしいのですが板バネ多すぎてほんとに積載MAX載せないとリジットです。

経験ある人しか伝わりませんが空荷の2tダンプ状態です。

いや、車重が軽い分あれよりすごいです。

ミラー越しに見えるんですよトレーラーが。

段差で楽しそうにぴょんぴょんウキウキしてるトレーラーが。

あれ後ろから見たらどんな感じで見えてるのか気になります。

そうでもないといいんですが、そうでもあるんだろうなあ、あれは。

 

 

それ以外は強いて言うならアオリか荷台のどこかから錆び汁が出てきたり、荷台の底板が歪んでたり、アオリのヒンジが弱そうだったりするぐらいですかね。

気になる人にはすごく気になるポイントでしょうけど今の所僕の使い方には支障なしです。

それよりもトレーラーを引っ張るのが楽しくて楽しくて。

なにも用ないのに引っ張りたくなります。

引っ張りませんけどね。

後ろから付いてくるトレーラーちゃんがかわいいんですよ。

ぴょんぴょんして。

バックも難しいけど楽しいし。

たまにしか乗らないから一向に慣れないし。

どっか寄るには駐車場選ぶけど宿命だし。

すごく便利。

あってよかったとすでに何回も実感してます。

 

 

 

そもそもなぜトレーラーかというと僕はトレーラーが好きなんです。

独り身だったら転職してトレーラー乗りになりたいです。

でも転職したら確実に収入は減り休日は減り自由は減り拘束時間は増え事故リスクは激増するという結果は目に見えております。

「やりたいことをやる」

ただこの一点のためだけに家族を巻き込むことはノーセンキューなのです。

そして何より僕には「行動力がない」という致命的なあれがあるので転職なんてできません。

でもトレーラーは乗りたい、何か引っ張って走りたい、そんな気持ちで買いました。

あとは

・車に自転車が載らない

・現場で余った資材運ぶ

・バイクが復活したらトランポにしてオフロード遊びする

・キャンプ用

などなど、なんとなくちゃんとした目的があります。

 

 

 

導入費用で言ったら中古の軽トラ買えます。

ヒッチも何気に高いですので。

でも軽トラだと保険がまず出費がでかいのと消耗品がちゃんとあります車だから。

でもトレーラーは引っ張っている時は牽引車の保険が適用されるので新たに加入する必要がありません。

消耗品に関してもトレーラーは荷台にタイヤ付いてるだけなので交換が必要なのは灯火類だけです。

タイヤは駆動しないのでほとんど減らないでしょう。

そういったところからトレーラーの維持費は車検、税金で年間1万円ほどと言われていますが実際どうなのかはまた2年後に経過報告したいと思います。

このブログが2年後まであるかどうかはあれですけど。

それではまた。