壊したり創ったり考えたりするブログ

タイトル通りです。説明不要。多くは語らず。尻尾は振らず。どうかよろしくお願いします。

庭に砕石DIY

こんにちは。ショックマンです。
前回の投稿から一年の時を経て久しぶりに書いてます。
久しぶりといいますか、一年ぶりといいますか、ぶりぶりといいますか。
今日も朝からぶりぶりでした僕は。



そんなぶりぶりな僕はおうちを建てました。
一年経つと家も建つんですね。
しかし家が建っても後悔先に立たず、あーすればよかったこーすればよかった大小様々ありますが、うじうじ記事はまた今度にします。
着工直前で施工会社が破産した話もまた今度にします。
そんなことより楽しい楽しい外構のお話。



土地と建物で精一杯の僕は外構にかけるお金はまったくないのであります。
いや、まったくないと言ったらうそであります。

「早く囲いをして犬と子供を庭に解き放て」

という啓示と共に両親が新築祝いとして大金をくれました。
ありがたや。
そのお金は啓示通り境界ブロックとフェンスとその他に使わせていただくとして、まずは土と草ボーボーをなんとかしないといけません。
ということでとりあえずこう。



隣の空き地はボーボー裏の空き地もボーボー脇も髭もボーボーな僕には偶然にも重機を操るスキルと、重機を私用で使わせてくれる会社に勤めている幸運と、偶然にもダンプを転がしている兄を持ち合わせていたのでこの状態までなんと0円。



地域にもよると思いますが通常であればこの砕石の量(15m3程)を買ってここに持ってくるだけで4~5万、砕石を敷き均すのに重機回送費やら人工やらで5万とか、たったこれだけでおそらくですけど10万はかかると思います。
たったこれだけで。
このただ青いだけの砕石を敷くだけで。



何度か襲い掛かってきた辞めたい辞めたい時期を耐えて今の会社に勤めていたのはこのためだったのかと噛み締めております。
ちなみに写真左側の土のところはコンクリートにするのと残土と砂置き場として敷かずにおいてあります。



しかしもちろんこれはとりあえずの姿です。
最終的には嫁様の部屋を置いて僕のガレージを建てて、うちのかんわいい犬が走るドッグランを作って、スケートのランプかボールなんかも作ろうかしら、なんて思い描いてます。
ということで次回も庭のお話書こうと思います。
ではまた一年後に。