壊したり創ったり考えたりするブログ

タイトル通りです。説明不要。多くは語らず。尻尾は振らず。どうかよろしくお願いします。

Galaxy note10の購入を迷っている方へ  ~ペン付き端末の便利さたるや~

こんにちは、ショックマンです。



テレビCMで放送されているのでご存じの方も多いと思いますが、昨年に引き続き早くもGalaxy note10が発射されましたね。



まだ一回しかCM見たことないですけど、すごくよさそうですね。



どの辺がすごいかはいろんなサイトに腐るほどスペックが紹介されていると思うのでそちらを見てもらえば万事OKとして、今回僕が伝えたいのは「ペン付き端末is smart」ということです。



何を隠そう僕が使っているのはGalaxy note8。



そう、10でもなければ9でもないんです。



でもスペックが少しばかり劣るぐらいで基本的にはほぼ同じです。



つまりペン付きの便利さを伝えることはできるのでがんばりたいと思います。




まず自信をもって言えること。



「一度ペン付きを使ったらもう戻れない」



これはGalaxy noteシリーズを使った人が100%中の100%思うんじゃないでしょうか?



何が便利ってもうペンが便利なんですよ当たり前ですけど。



逆にペンがなかったらこの端末はただの豚です。



いや、こんな便利なものを豚呼ばわりしてはいけませんね。



ペンがなくても素晴らしい神器です。



ということで僕が思うGalaxy noteの最高だと思うところをつらつらと書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。



あ、下の方にペンっぷりのスクショ載せてあります。



なんとなくこじんまりとまとめてあるので見にくかったらすみまめん。





まず一番最高なのはロック状態からペンを取り出したらもう書けるところ。



手帳やメモ帳と同じです。



いや、ページをめくる手間がない分手帳たちを超えています。



おまけに紙と違ってカッチカチだから書きやすいのもいい。



硬い素材の手帳型ケースであれば開いたところに手を置けてさらに書きやすいのではないかと。



僕は半裸族でアンチ手帳型なのでその使い方はできませんが特に不便はしてません。



そして書いたやつはわざわざ保存とか押さなくてもそのまましまって保存されています。



んー最高。




これはつまり今まで手帳、ペン、スマホと3つ持ち歩いていたものがスマホだけでよくなるわけですね。



特に僕みたいに外仕事の人類にとってはポッケの中身の少なさは重要なわけで。



それ以外の職種の人でも持ち物少なく身軽でいたい人はたくさんいるわけで。



それこそ図面を持ち歩いて寸法やらを書き込みたい場合もスマホに入れてしまえばデカイ図面を持ち歩かなくていいんです。



タッチ画面を指で細かく書くことはできなくてもペンなら細かく書けますし、ズームした状態で書けるので紙の図面そのものよりも細かく書くことができます。



ペンの種類も特に蛍光ペンがあるのがいい。



その他に筆やら万年筆やらエアブラシやら鉛筆やらクレヨンやらよく分かんないなんかぼかすようなものまで多種多様です。



メモ用と絵描き用で使えるペンの種類が違ってきます。


メモ用
f:id:lehmanshockman:20191127102541p:plain


絵描き用
f:id:lehmanshockman:20191127102910p:plain
f:id:lehmanshockman:20191127102930p:plain



それぞれこんな感じです。
f:id:lehmanshockman:20191127152127p:plain
f:id:lehmanshockman:20191127152218p:plain
f:id:lehmanshockman:20191127152310p:plain



マーカーやら鉛筆やらかぶっているものは省いてます。
f:id:lehmanshockman:20191127152331p:plain
f:id:lehmanshockman:20191127152357p:plain



いっぱいありますねー。



8ですらこんなにあるのに10ではどうなっちゃってるんですかね?



ただよっぽど本気で絵を描かない限りそこまで使うことはありません。



そして本気で描く人はきっとiPadやペンタブを使うことでしょう。


というようにまあ使いこなせはしないものの、とにかくペンが付いてるだけで他のスマホとは一線を画していると思います。




そしてなんと言っても一番最高なのはペンが本体に収納できるというスマートっぷり。



本体右下からスーっと出してスーっとしまいます。



何かしらがカチッとなってロックがかかかるのでペンが落ちたことはありません。



本体を落としたときに衝撃でペンの頭が少し出てくる程度で抜け落ちたことはありません。


おまけにペンが収納されないまま時間が経つと知らせてくれます。



賢いなあ。



個人的にこういうギミックがあるのが大好きでして。



本体から飛び出す小型機みたいな。



空母から飛び出す戦闘機とか、ガンダムのファンネルとか、ONE PIECEのソルジャードックシステムとか、ヤッターマンのビックリドッキリメカとか。



そんな感じでスマートな本体に収納されているのでもちろんペン自体もすごく細くて正直持ちにくいです。


まあでも問題なく書けるし有ると無いとじゃ大違いだし、履歴書を書くわけではないのでペンの細さに不満はないですね。




なのでこんなに便利で最高な唯一むにーな端末を使ってしまっているのでもうペンがない機種には戻れません。



シュワちゃんでさえも戻れまい。



Galaxy note10とほぼ同時にiPhone11も出ましたけどまったく魅力を感じないですもんね。



別にアップルが嫌いとかそういうことではなく、むしろアップル製品は好きなんです。



iPad ProもMacBook Airも持ってるんです。



たいして使いもしないのに。



スマホだって以前はiPhone6を使ってたアップリャーなんです。



もしiPhoneがペン付きになってiPhone noteとか出てきたら浮気心が顔を出すのではないかと。



そんなこんなでとりあえずペン付いてればオッケーなんですけど今のところはGalaxy note一択なので、機種変更予定の方は8、9、10問わずnoteシリーズを検討してみてはいかがでしょうか?



予想以上の便利さにきっと度肝を抜かれることでしょう。



抜かれる度肝を用意しておいてください。



それではこの辺で。


最後まで読んでいただきありがとうございました。