壊したり創ったり考えたりするブログ

タイトル通りです。説明不要。多くは語らず。尻尾は振らず。どうかよろしくお願いします。

プレハブDIY

こんばんは。

またブログ飽きてきたどうしよう。

いや、飽きてきたというのはカッコつけた言い方です。

「すごいめんどくさい」がふさわしい。

そこで僕は考えました。

このめんどくささを払拭するための秘策を。

それはこの記事を読み終わる頃にわかるかと思います。

 

 

 

さて本題です。

土間が出来上がったのでそこにプレハブを設置して行きたいと思います。

直接土間の上に置いてもいいのですが、こんなものを用意して

こうして

こう。

これは解体した建物に使われていたアイビームという鋼材を溶断して切り出したものと、現場で出たH鋼という鋼材を溶断で切り出したものに、お世話になってる鍛冶屋さんから余った錆止めをもらって塗ったものです。

要するに全て廃材です。

 

 

 

この廃材から資材に転生して最強になったものたちを土台にしてプレハブを少し浮かせます。

その理由は主に二つ。

一つは浮かせることによって少しでも虫の侵入を防ぎたい。

もう一つはこれ。

土間のコンクリートは2%の水勾配をとっているので、直置きするとプレハブ約2m分で4cm程の隙間ができます。

こんな掃除とかできない隙間つくるぐらいだったらおもいっきり上げて猫にでもくつろいでもらいたい。

そんな思いでこの作戦に至りました。

これで嫁様も安心僕も安心みんなハッピー。

次回はこの土台たちを然るべきところにセットして行きます。

ではまた。